65㎏からの45日間ダイエット

約65㎏の主婦りんめ(26)が、10月の健康診断に向けてとりあえず45日間ダイエットを頑張るブログ。脱肥満、めざせ標準体型。64.5㎏スタート、ゴール目標59.5㎏。

手持ちの服が入らなくなるとダイエット始めるタイプ【18日目】

18日目:61.9kg/29.8%。

 

61台が出ると嬉しい。

ただ、私の経験上61台に乗ると、なんか油断して、いつもダイエット辞めちゃうんです。

まあ、手持ちの服も問題なく入るようになったし、いいかな…と。

 

理由を考えてみると、元々ズボラでがさつなので、いわゆる女子力も低め。

「可愛くなりたい!」とダイエットを始めるタイプではなく、

 

「制服が入らない!このままじゃワイシャツのボタン止まらないヤバイ」

「もうすぐ旅行なのに太りすぎて持ってる服入らないヤバイ」

「もうすぐ新生活!さっそく身体測定があるヤバイ」

「もうすぐ結婚式!ドレスが入らなくてヤバイ」

 

みたいに、「ヤバイ」からダイエットを始めるタイプなんです。

手持ちの服が入らなくなったからダイエットを始めたとかいうタイプ。

 女としてどうなの…という気もしますが、、考え方はなかなか変えられない。

 

で、私のなかで62を切ったころ、この「ヤバイ」が緩和される

(だいたい62くらいの体重で服を買うことが多いため)

→なんとなく満足してダイエット手抜きになる

(本当はここであと3㎏でも痩せれば服のシルエットが違うのになぜか満足する)

→いつのまにかまた数キロ増えてる

(たぶんいつのまにかダイエット辞めてる)

 

の繰り返し……。

 

さすがに結婚式とかはドレスが入らないので既成のドレスのファスナーが普通に上まで上がるように頑張りましたが、そういう具体的な目標がないと、いつも同じタイミングでダイエットやめてしまっています。

 

いや、162㎝で62kgとかでも十分ヤバイんですが、太ってる時期しかほとんど過ごしてこなくて、そんなに美意識も高くないし、体型のことでそこまで嫌な思いをしたりすることもなかったので、まぁそれくらいでいいか、そういうもんかと深層心理で思っちゃってるようです。

 

「Lサイズ入るし、フリーサイズ入るし。Mサイズ着てみたいけど、まあ縁ないだろうし別にいっか。BMIもなんとか標準だし、身長―100でもギリOKだし」みたいな…。

普通の女の子だと「もっと可愛くなりたい!」って頑張れるところだとは思うのですが……まあもう考え方はなかなか変わらないのでしょうがないですね…。

 

どこかで見たのですが、自分の中で「自分の体重はだいたいこれくらい!」というイメージがあると、その体重くらいで結局落ち着く…ということがあるみたいです。

 

たぶん、私の場合それが62㎏なんだと思います。

 

まあ、イメージを変えなければならないんですが、イメージ力ないからそんな簡単にイメージ変わらないし、

そもそも健康診断があるからできれば60㎏くらいにはなっていたい。

標準体重の57㎏台になりたいけど、もっというなら55kgくらいならいいなって思うけど

まぁ、さすがに今からそれは厳しいので来年ですね…。

 

今回のダイエットは62㎏で満足しない。目標の59.5㎏に向かって頑張ります。

 

 

 

*ランキング参加しています♪*

 

にほんブログ村 ダイエットブログ

 

にほんブログ村 短期ダイエット

 

 

*今日のツイートまとめ*