65㎏からの45日間ダイエット

約65㎏からスタートの45日間ダイエット。最初の45日間では5㎏減達成しました。次の45日間では自分min値の56㎏台目指します!

食べすぎた!女子向けの店だからって、量が少ないとは限らない…。【50日目/2nd5日目】

50日目(2nd5日目):59.4㎏/28.9%。

 

昨日はがっつりインド料理食べましたが、量をいつもより少なくしたのと

朝夜の調整で逆に減ってました。良かったです。

 

ですが、今日はランチ(外食)でやらかしてしまいました……!!!

 

*****

 

昨日「腹八分目でやめることを覚えれば、外食も怖くない☆」みたいな記事を書いたばかりなんです、私。

 

なのにやらかしました。昨日書いたばっかりなのに…

 

昨日思ったことさっそく忘れたんかい!!って感じです。はい。

 

なのでちょっと次の日にこんなこと書くのめちゃめちゃ恥ずかしいんですが、懺悔と記録のために……。

 

今日のランチ、何食べたかっていうと「肉盛りプレート」

 

赤身200gくらい(ステーキ+ローストビーフ)に鶏肉100gくらい、あとお米と(g数はあんまり考えてなかったけど量は控えめ)スープ1杯と小さいラザニアとトマトのカプレーゼのプレートです。

 

「いや、これダイエット中に食べるものじゃないよねふざけてんの??」って昨日同様言われちゃいそうですが、、

 

こんな経緯で食べることになりました。

 

*****

 

地方在住なのですが、今日は妹と街中に遊びに行ってきました!

 

本当はちょっとおしゃれな女子的プチコースを食べる予定だったんですがまさかの臨時定休。

 

第二希望の店を考えてこなかった私たちはとりあえず次の店の候補を探しました。

それで、どうせならお互い行ったことないところがいいかなってなって

色々見てたらお肉の専門店のランチを発見!

 

若い女子向けな感じで、女子会プランとかもあるようなところで、ちょうど今日もやっていて、なにより肉がおいしそうだったのでそこに決定。

 

お店についたら若い女の子やカップルがたくさんいて繁盛している様子。

メニューはステーキやハンバーグなどありましたが、メニューに一番でかでかと乗っていたのが肉盛りプレート!!!めっちゃおいしそう~~~!!!

 

このお店のおいしいものがプレートで食べられるとのこと、インスタとかやってないけど写真映えもするし、お店も推してるようだったのでせっかくだからと注文。

 

メニューに「ボリューム満点!腹ペコの人以外は注文しないでね」的なことが書いてあったけど、プレートだし、女子いっぱいだし、これ推してるっぽいし、、

 

グラム数とか書いてないけど、女子多い店だし、絶対言うほど量ないよね~☆っていう感じで2人ともこれ注文しました。

 

結果。。

 

食べる前の感じは可愛い感じ。なんだ~これならすぐ食べちゃうね!って感じ。

 

でも、ですね、、、めっちゃ量多かったんです。

プレートはそんなに大きくないけど、高さがある感じ。笑

 

いや、これ男子中高生じゃない??女子無理じゃない??食べれるの????

私たち割と大食いな家庭で育ってきて胃袋相当大きいと思うんだけど、それでもこれ多いんだよ???絶対普通の女の子とかこんなん無理じゃない??食べれるの???

 

って思って2人で周りを見てみると

近くの人、そもそもだれもこのプレート食べてない!!!!!

何みんな、普通にハンバーグとか食べてる。。。笑

 

いったん手をとめ、急いで口コミを検索する私たち。

量がすごい!のオンパレード…2人で1つシェアしたって口コミもあったくらい。

 

いや、もしかしてこれすごいでかいんじゃない……?絶対残したほうがいいんじゃない…!?

 

と思うけど、

 

今まで食べ物を残してはダメ!と教えられてきたし

「腹ペコの人以外は注文しないでね」的な注意書きもあるしで

周りはそもそもこのメニュー食べてないし、なんだか残せない………。

 

昨日は、残したら持ち帰りできたから罪悪感なく残せたけど、残したらこのお肉全部捨てられちゃうのか…って思っちゃう…。

 

気を付けてるからいつもは1人前以下に抑えてるけど、頑張れば普通の女の子の2倍くらいは食べれると思う、どうする、私…。

 

と考えながら、

 

結局…

全部の量お腹に押し込んじゃいました(自己嫌悪)

 

*****

 

ここで「このメニュー多いなぁ」と思ったら、普通の子は残せると思います。

でも私はその選択ができなかった。

 

自分の体のことより、「もったいない」「お店や食材に申し訳ない」が先にきちゃうっていう言い訳して。

 

ダイエット的にはこれもダメなところだと思うんですが、まあ、実際量が多いものを自分で頼んでおいて残すのは申し訳ないしもったいないです。

 

なのでそれ以上にダメなところは、私がこのメニューの量をちゃんと確認しなかったところだと思います。

 

「女子向けのお店だからきっと量はそれほどでもないだろう」という勝手な思い込みをしていました。

 

「ボリューム満点」と書いてあって、g数が書いていない時点で、店員さんに

「これは全部で何グラムくらいなんですか?」

「1人で食べるよりシェアしたほうがいいくらいの量ですか?」とか

ちょっと聞いたほうがよかった、と思う…。

 

それか今は便利なネットがあるので、先に口コミを見ておくか。

 

そうすれば今回のような、おなかいっぱいなのに義務になってしまって結局全部食べるという事態は防げたかも…。

 

*****

 

いろいろ書きましたが、このお店、味自体はすっごくおいしかったです。

ステーキもローストビーフも、本当に絶品でした。

今度大食いで肉好きの旦那を連れて行きます

(ただ、私はもうこのプレートじゃなくて普通のハンバーグを食べます……)

 

これから外食する際は、自分で勝手に量をイメージせずに、グラム数や量をちゃんと確認してから、と学んだ出来事でした。


*今日のツイートまとめ*

 

*ランキング参加しています♪*

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ 

 

にほんブログ村 短期ダイエット