65㎏からの45日間ダイエット

約65㎏からスタートの45日間ダイエット。最初の45日間では5㎏減達成しました。次の45日間では自分min値の56㎏台目指します!

ビリーによる下半身の筋肉つきすぎ問題。改善策を考える【66日目/2nd21日目】

66日目(2nd21日目):58.6㎏/27.9%。

 

眠すぎて二度寝したためいつもと測る時間が違います。

ビリーどころか洗濯機も回さず急いで化粧して仕事行きました…。

 

*****

 

さて、今日は「下半身に筋肉がついてきた問題」について。

 

細い女性っていうよりも、筋肉ついた女性になりたいし、筋肉があると代謝も上がりそうだし、筋肉がつくこと自体はすっごく嬉しいです。

とりあえず標準体重の57㎏台になるまでは筋肉ガッツリつけたいと思ってました。

 

で、念願の筋肉はついてきてくれましたが、昨日の中間報告記事にも少し書いたのですが…なんか主に下半身なんです。

 

元々太ももとかふくらはぎが大きいのに、その上に筋肉がついてきて、前ももなんて力入れると若干筋肉で膨らむ。笑

このままだと余計になんかごつくなりそうだ…と最近思い始めました。

 

 

最初の予定としては

 

①目標の56.5㎏になるまではとにかく筋肉つけまくる

(私の身長だとBMI22の標準体重が57.7㎏なので、標準体重を1㎏くらい下回るまでは筋肉付けまくるという感じ)

 

②56.5㎏まできたら筋肉よりもボディメイクに尽力する

(筋肉ついてるけど女性らしい身体をめざす)

 

③できれば54~55㎏くらいになってダイエット終了!

(Mサイズと11号の服が試着できるレベルになったらダイエット終わり!)

 

っていう感じにしたかったのですが、、、

 

ちょっと下半身、筋肉つきすぎじゃない…??と最近思って。

今はちょうどいいけど、このまま続けたら太ももだけムキムキにならない…?と。

 

いろいろ調べてみたら、ビリーしてたら上半身は痩せたけど、下半身が筋肉で大きくなった……という方が私の他にもいました。

 

他は綺麗にサイズダウンしてるのに太ももだけが筋肉で大きくなってしまう、っていう。

太ももに筋肉がつきやすい体質とかあるみたいです。

 

提示された改善策はこんな感じでした。

 

・下半身を鍛えたくなければ腹筋プログラムだけにする

・太ももに効いていそうな運動はパスしてDVDを流す

・他のDVDに変える

 

結論は

 

・他のDVDに変えるのも考えたが、ビリーで全身のサイズダウンはできているのでやっぱり45日間中はビリーをする

 

・腹筋プログラム以外のDVDのときは太ももに力を入れるのは思い切ってやめる。その間は水飲む

 

・あとついでに、同じDVDばかりをやらずに、なるべくバランスよく色々なDVDをやって、身体全体を鍛える

 

・太りやすい時期(45日間ダイエット最後の方)に入ったら運動はそこそこに、マッサージ重視にしてボディラインも整えていく

 

って感じにしていこうと思います!これで様子見てみます…!

逆に上半身はもっとyたんと筋肉付けていきたい!

 

*****

 

あ、余談ですが、今まで使ってたザバスソイプロテインが終わってしまったので、次はこれ買ってみました。

 

筋肉はだんだんついてきたけど、体重がなかなか落ちないのでウェイトダウンの文字に惹かれて…。

 

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