65㎏からの45日間ダイエット

約65㎏からスタートの45日間ダイエット。最初の45日間では5㎏減達成しました。次の45日間では自分min値の56㎏台目指します!

骨格診断(似合う服の素材や形)について調べたよ※自己診断【76日目/2nd31日目】

76日目(2nd76日目):57.7㎏/27.6%。

 

 

57㎏台は嬉しい!!ただ今日歩いたことをいいことにビリーさぼったから、明日は増えてると思うけど……笑

 

*****

 

 さて、先日パーソナルカラーと骨格診断について調べました。

 

パーソナルカラーのことは↓の70日目の記事で書いたので、今日は骨格診断のことを。

 

自分のパーソナルカラー(似合う色)について調べたよ【70日目/2nd25日目】 - 65㎏からの45日間ダイエット

 

 

基本ダイエットブログのつもりですが、時々ダイエット関係ないこと書いててすみません。

 

骨格診断はざっくりいうと自分の骨格タイプを知って、似合う服を知る診断みたいな感じのもの(だと私は思ってます)。

 

服の素材や形などしっくりくるものが知ることができると知ってやりました。

 

パーソナルカラー(似合う色診断)は生まれ持った肌や髪の毛、瞳などの色から判断しますが、こちらは

頭の形や首の長さ、肩幅、お尻、骨……など体のいろいろな部分で判断します。

 

パーソナルカラーと同じく自己診断できるサイトもいくつかあります。

質問文はサイトによってちょっと違ったりしますが上に出てきたのを載せておきます。

 

女性はこちら。

骨格診断・自己診断|骨格診断ファッションアナリスト認定協会

骨格スタイル分析(骨格診断)自己診断つきタイプ別コーディネート - セシール(cecile)

 

男性はこちら。

「男の骨格診断」でメンズファッションを分析!俺の「骨格」に似合う服って? – Men'sJOKER PREMIUM | メンズファッション雑誌

メンズの骨格スタイル分析(骨格診断) - セシール(cecile)

 

骨格診断&パーソナルカラーの本も2冊持っているのですが、上記のサイトなどでやっても、本でやっても、ぶっちぎりでストレートタイプ要素ばっかりだったので、自己診断ですがストレートタイプってことにしました。

 

後頭部に丸み、鎖骨目立たない、肩幅広い、鳩胸で厚みあり、手のくるぶし小さい、手のひらに厚みあり、肌の質感はハリがある感じ……などなどかなりの項目が当てはまり。

 

 

で、可愛い丸首やハイウエスト(ウェーブタイプ向け)、オシャレでラフなポンチョやマキシワンピ(ナチュラルタイプ向け)は恐ろしく似合わない。

 

Vネックやハリ感の素材は褒められて、ジャストサイズのジャケット着ると細見えするので(すべてストレート向け)ほぼ確定かな、、と思ってます。

 

(女子アナ系もどき、森ガールもどきだった時期もありますが、何年前からか、いやっなにかおかしいぞ…となり最近は基本的にシンプルです)

 

ただ、、、下半身が当てはまらない。

 

普通のストレートタイプって上半身厚みあるけどひざ下は比べてスッキリしてるらしいんですが、私は全然そんなことない!!

 

ひざ下スッキリしてないし、お尻は平坦な感じでO脚。腰の位置も低い(痩せたら高くなるのか…?でも今低いってことは痩せてもせいぜい普通レベル……?笑)

 

下半身だけ見れば、下半身に重心があるウェーブ要素もありますが、

 

ウェーブの人は鎖骨は出るみたいだし、なで肩多いみたいだし、胸板も身体も薄いようです。可愛い系の服が似合ううらやましい感じ(私が着たら大事故)

 

 

調べたらどうやらミックスされてるタイプの人もいるみたいです。

 

上半身厚みあって下半身にも重心あるってどんなタイプよって感じですが、、損すぎませんか。。。笑

 

私みたいな方のを色々調べたら、基本はストレートタイプを参考にしつつ、タイトスカートは避けるとかやってるみたいです。なるほどなるほど。

たしかにそれなら無理なく似合わせできそう。

 

プロ診断ではなく自己診断なので絶対ではありませんが、色々自己分析すると参考になりますね。

 

また色々勉強していきたいと思います!

 

*ランキング参加しています♪*

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ 

 

にほんブログ村 短期ダイエット